ことわざと小学生の経験値

またまたムムっ?となってしまった電車の中の出来事。





電車の中の広告で、





例の日能研の広告。





中学入試問題を広告の中に入れているのですが、






問題がこれ↓






f:id:linip4210:20160224210314j:image





ことわざを使って、自分の経験談を書きなさいって。






•怪我(けが)の功名(こうみょう)
•好きこそものの上手なれ
•百聞(ひゃくぶん)は一見にしかず
•案ずるより産むがやすし



え???





これらの経験談を小学生に書かせるの?





え??!






このことわざ達、結構、人生達観レベルではないでしょうか。






小学生がこれを言えるぐらいの経験値を積んでいるとすると、






もはや、もう私なんて太刀打ちできないですけど。






すごくない?その小学生!





ことわざって、人生の教訓的なものが含まれてたりするから、







たとえ、



『花より団子』




だとしても、




子供はたぶんはなから花はない。
団子です。〜より団子、じゃなくて、
『団子』なんです。比べる対象ではないのです。






例えば、





『猿も木から落ちる』
だとしても、




これを自分の経験談で説明したところで、






子供やもん、元から猿ちゃうやん。
木から落ちるちゃうやん。そもそも落ちてるやん。みたいな。





まだそんなに木登りうまくないやん。

という。




この例文を自分の経験で例文作るのは、





私にはできません。




いい大人ですが。。




(´・ε・̥ˋ๑)