オトナの日本語

きっと辞書には載ってないけど、





社会人なら通じる日本語がいくつかある。





社会人になって学ぶコトバ。







え?そのままやん!ていうのばかり。





その1.
『決めの問題』




→ルールがあってこういうふうに決まりました、とか、議論に議論を重ねて決まりました、というのではなく、





誰かが、はい、こーします、と決めて進める問題のこと。





もう、これは『決めの問題だからねー。』とか、よく聞く。








その2.
『えいやで作る』


これ初め聞いた時ビックリした。


え??エイヤっ!て??、
(。´・ω・)ん?


→計画などを1から順序立ててとかじゃなく、緻密に計算してとかじゃなく、





とりあえずエイヤーーっ!て作ること。






例文
『これ、昨日の夜私がエイヤで作ったものだから、抜け漏れとかあるかもしれないけど。。』みたいな。






その3.
『鉛筆なめなめして』



これも初め聞いた時びっくり。
(。´・ω・)ん?
なめなめ?って??



→コツコツと手作業で。





例文
『来年度の予算、鉛筆なめなめしてナントカさんが作ったので、ちょっと確認しておいて。』







この言葉全部、外国人には説明できひんなー。






奥が深いよ、ジャパニーズ。