'懐かしい' という錯覚

今日おやつとしてフィンガーチョコを食べた時のこと。






自分含めて何人かで
『うわぁー、フィンガーチョコ懐かしいーっ!』という話になりました。






でもでも、よくよく考えると、






懐かしい、と言えるほど昔食べてない。





フィンガーチョコって、たぶん私たちの世代の少し前なのかも。





母親たちが、フィンガーチョコ懐かしいって言ってるのを聞きながら育ったから、






『フィンガーチョコ=懐かしい』





とゆう図が出来上がったんだと思う。







同じことで、











懐かしいーって言うけど、






私が生まれたときにはもう既に引退していて、







周りの、懐かしい、懐かしいというコメントで



山口百恵=懐かしい』





とゆう図が出来上がっていた。






錯覚。






ムダに年を取ることはないのです。